東京サマーランドって楽しい?楽しむコツや持ち物とは?混雑状況はどう?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

先日、ゴールデンウィークに「東京サマーランド」に行ってきました!

今回は「東京サマーランド」ってどんなところ?何が楽しいの?子連れでも楽しめる?などをまとめました!

テントやキャリーカートは持ち込めるのか?赤ちゃん用の水着オムツを着用していても入れるの?などもまとめていますので、これから行かれる予定の方は参考にしてみてくださいね!

目次

東京サマーランドとは?

プール+遊園地が一体となったハイブリッド型プールです!

首都圏からもアクセスが良く、毎年夏にはたくさんの方々が訪れています!

東京サマーランドの営業期間とは?冬季期間は休業?

東京サマーランドの営業は、例年3月下旬から10月中旬頃までとなっています。

参考までに2024年シーズンは、3月29日(金)~10月14日(月)までです。

それ以外は冬季期間となり、施設の安全性向上のため調査や改修のために全面休業となります。

屋外プールの営業期間はいつからいつまで?GW中は外プールの営業はある?

屋外プールが全面的にオープンするのは、2024年6月29日(土)~9月30日(日)となります

6月中は、土日のみ全面オープンとなります

GW中は、屋外プールは一部のみ営業しています

チケットの購入方法

チケットは、1週間前から購入が出来ます。

GW期間、夏休み期間は売り切れになってしまうこともあるため、行く日が決まったら早めに購入しましょう!

園内チケット売場での当日券の販売はありません

公式ページのオンライン購入は、2通りとなります。



5月は感謝デー期間あり!最大54%オフ!

その他、セブンイレブン、ファミリーマートでも購入することが出来ます。

チケットの料金はいくら?価格はいくら?

スクロールできます
 大人中学生小学生幼児/シニア
春季・秋季2,600円2,100円1,500円1,000円
6月土日3,600円3,200円2,600円1,900円
A期間4,100円3,500円2,800円2,100円
B期間4,700円3,900円3,200円2,100円
C期間5,400円4,700円3,800円2,800円

※大人(高校生~64才まで)、幼児/シニア(3才~未就学児/65才以上)


2児のママ

GW期間中は、春季期間となり屋外プールは一部のみの営業となりますが、夏に比べると大変お得ですね!

クーポンや割引チケットはある?安く購入する方法は?

ポイントやクーポンの発行のあるオンライン購入がおすすめです

公式オンライン購入ページ>>

は、度々クーポンを出しているのを見かけるので要チェック!

\感謝デー期間だったらラッキー/


公式オンライン購入ページ>>

もよくクーポンが出ていますので、要チェックです!

5月は感謝デー期間あり!最大54%オフ!


もお得なクーポンが出ていることがあります!

東京サマーランドを最大限に楽しむための持ち物とは?

水着にタオル、レジャーシートなど、必須の持ち物以外にもあると便利だったものや、テントやキャリーカートは持ち込めるのか?などをまとめました!

キャリーカート、キャリーワゴンは持ち込み出来る?

\ロック付きがオススメ!/

荷物を運ぶのに便利な「アウトドアワゴン」は持ち込み可能です!

駐車場からも歩くし、園内も広いので、このカートはとても重宝しました!!

2児のママ

あってよかった!と一番感じたグッズです

入り口もキャリーカートごと通れますし、園内はスロープがあり、キャリーカートやベビーカーも楽々移動出来ます。

場所さえ見つかれば、キャリーカートを広げたまま置いておけますので、荷物置き場にもなり本当に便利でした!

テントは持ち込み出来る?

¥5,999 (2024/05/06 21:21時点 | 楽天市場調べ)

サンシェード、簡易テントは屋外エリアでの使用が可能です

組み立て式の大型テント、タープテントは全面的に禁止

いずれか一辺が120cm以上のサンシェード(簡易テント)は屋内では使用禁止

どんなレジャーシートがおすすめ?

屋内エリアは「レジャーシート」が基本です。

荷物やタオルが濡れないようにビニールタイプや防水タイプを持参しましょう!

食べ物、飲み物の持ち込みはできる?

リブウェル 楽天市場店
¥2,380 (2024/05/06 21:27時点 | 楽天市場調べ)

なんと!東京サマーランドでは「食べ物・飲み物」の持ち込みが可能です!

もちろん園内でも飲食の販売はありますが、観光地価格になりますので、安価に抑えたい方は持ち込みをおすすめします

暑い日に食べ物、飲み物を持ち込む場合には、クーラーボックスも忘れずに準備しましょう!

ビン、缶の飲み物は持ち込み禁止です

簡易テーブルもあると便利そうでした!

¥3,080 (2024/05/06 21:40時点 | 楽天市場調べ)

我が家は持って行かなかったのですが、園内では簡易テーブルを使っているご家庭も多かったです!

防水スマホケースはあると重宝します!

¥1,000 (2024/05/06 21:43時点 | 楽天市場調べ)

東京サマーランドはプールもあるし、みんなスマホはどうしてる?どうする?と気になる方も多いかと思いますが…

防水スマホケースを利用し、持ち運んでいる方が多いです!

2児のママ

現地でも購入できますが、割高なので事前に準備しておきましょう!

写真を撮ったり、連絡をするのにも便利ですが、防犯面でも持ち運んだ方が安心ですよね!

東京サマーランド内ではPayPayや楽天ペイなど、キャッシュレス決済が出来るのでスマホがあれば現金はほぼ必要ありません

(コインロッカー代や緊急時のために少額の現金があると安心ですが、それも防水スマホケースの中に一緒に入ります)

東京サマーランドで使えるキャッシュレス決済とは?

園内ではキャッシュレス決済を利用することができ、PayPayや楽天ペイなどのQRコード決済、クレジットカード、電子マネーも使うことが出来ます。

浮き輪はどんな大きさがいい?サメやフロートも持ち込める?

¥1,100 (2024/05/06 21:54時点 | 楽天市場調べ)

お子さんと一緒に行かれる方は浮き輪があった方がより楽しめます

サメやフロートも持ち込めます!

極端に大きな浮き具類、足ひれ、シュノーケル、サーフボード等は禁止です

2児のママ

ビーチボールで遊んでいる方も多かったですよ

サメ型フロートはコチラ>>

子ども用アームリングはコチラ>>

浮き輪のレンタルはある?

売店で販売されている浮き輪

浮き輪は「流れるプール」のみレンタルがあります。その他、新しくオープンする「モンスターストリーム」や、浮き輪を使用するウォータースライダーでは専用の浮き輪を使用します。

現地の売店でも浮き輪はかなり豊富に取り扱いがあります!割高感はありますが、忘れてしまった場合は現地購入も出来るので安心ですね!

水着

cute space
¥2,280 (2024/05/07 04:54時点 | 楽天市場調べ)

特に子ども用はすぐにサイズアウトしてしまいます!

シーズンが始まる前にサイズをチェックしておきましょう!

大人女性用水着はコチラ>>

大人男性用水着はコチラ>>

ラッシュガード

必須です!屋外プールはかなり広いうえに、屋根など日差しを防ぐ場所がほとんどありません。

忘れずに準備しましょう!

大人女性用ラッシュガードはコチラ>>

大人男性用ラッシュガードはコチラ>>

クロックスやビーチサンダル

タオル

PLUSiiNE楽天市場店
¥2,280 (2024/05/07 05:28時点 | 楽天市場調べ)

プール上りは身体が冷えることが多いです。ラップタオルやフード付きタオルなど、防寒にもなるタオルも持参しておくと安心です。

日焼け止め

SOLIA SHOP
¥2,530 (2024/05/07 05:31時点 | 楽天市場調べ)

屋外プールはほぼ日陰がありません!忘れずに持参しましょう

水着用オムツを着用しても大丈夫?

ムーニーマン
¥1,092 (2024/05/07 05:38時点 | Amazon調べ)

東京サマーランドでは、「水着用オムツ」の着用オーケーです!水着用オムツの上には水着を着用しましょう。

赤ちゃんや幼児の子でも安心して遊べますね!

忘れてしまった場合には、売店でも販売しています。

着替え・防寒具

遊園地とプールは繋がっていて、そのまま行き来出来る仕様になっています。

遊園地で遊ぶ場合は、水着の上に洋服を着用しないといけません。濡れてもいい着替えがあると安心です!

東京サマーランドってどんなプールがあるの?何が楽しいの?

東京サマーランドは大きく分けて、屋内プールエリア、屋外プールエリア、遊園地エリアに分かれています!

屋内プールエリアは全天候型のため、雨天時も寒い日でも楽しめる点が嬉しいですね!

屋内プール(アドベンチャードーム)とは?

室内プールだけでもかなりの広さがあります!雨の日でも充分に楽しめますよ

コバルトビーチ

入ってすぐのところにあるメインプール。

「波のプール」+「ビーチスプラッシュ(音楽に合わせて水が飛んでくる)」の同時開催をしています。

ただし、「波のプール」は混雑状況によっては中止となることがあり、GW期間中は屋内プールに人が集中するためか、我が家が行った日は「波のプール」は終日中止でした;;

2児のママ

「ビーチスプラッシュ」だけでもすごく盛り上がりますよ!

ロックビーチ

大きなバケツに水がいっぱいになると逆さまになって大量の水が降ってきます!他にもロープを引っ張ると水が出たり、自分で水を出したり停めたりできる装置などがあります。

これ、小学生くらいの子どもたちが大好きなプールです!!!

フルーツアイランド

小さなお子さんや幼児の方にオススメなのが「フルーツアイランド」です!

フルーツモチーフの可愛いすべり台や、優しくお水の出る噴水などがあります。

小さな子でも安心して楽しく遊べますよ!

Tiki(ティキ)スライド

室内のウォータースライダーです。身長制限120cm以上から遊ぶことが出来ます!

湯遊大洞窟

地下にある温浴プールゾーンです!温かいのでたくさんの方が身体を温めに来ていました!

室内アトラクション

その他に鏡の迷路や、アドベンチャートレイン(汽車)が走っています!

屋外プール(アドベンチャーラグーン)とは?

屋外エリアにもたくさんのプールがあります!

(夏)マークのあるものは、GW期間中は運営がなく、夏のみ営業となるプールです。

バッシャハウス

ツリーハウスの窓や煙突からたくさんお水が出てきます!

スーパーモンキーフロート

水上アスレチックのような感じで島を渡っていきます!人気のため、混雑時は行列が出来ることも!

幼児向けの「モンキーフロート」もありますが、GWは解放されていませんでした(おそらく…)

キディスライド

小さい子や幼児向けのかわいいスライダー(すべり台)です。

アドベンチャーフォール

小さい子や幼児にもおすすめの岩登りエリアです。滑りやすいので注意しましょう!

ビーバーレイク

GWはパドルボートやアクアチューブなどのイベントがあり、多くの人で賑わっていました!

アクアファン(夏)

屋外用ウォータープレイ・エリアです!大樽からは1.2tの水が一気に降り注ぎます!

グレートジャーニー(夏)

流れるプールです!全長650mもあり、とても広いプールです

ウォータースライダー(夏)

dobon(ドボン)、タワーズロック、スクリーマーなど、スライダータイプや浮き輪にのって滑るタイプなど色々あります。それぞれ身長制限がありますので、気を付けましょう!

新しく出来る「モンスターストリーム(MONSTER STREAM)」ってどんなプールなの?

流れるプールを超えた「エキサイティングなプール」となっていて、大量に放出される水によって発生する波が強烈な水流を生み出します。

モンスターストリーム専用の浮き輪を利用します。身長制限が130cm以上となる予定です。

遊園地(ファンファンタウン、ワイルドマウンテン)には何があるの?

スーパーバウンティ

数少ない絶叫系のため、夕方はとても混みあいます。空いている時間に利用したい場合は、午前中~お昼ごろまでがおすすめ!

身長制限 110cm以上です

ファンコプター

小さい子も楽しめるアトラクションです。ただ回転率が悪いので、並んでいると見た目以上に待ちます^^;

このほかにも「ランダーズカップ」も空中系のアトラクションです。

スピンディンギー

身長制限は90cm以上です

コーヒーカップ

・メリーゴーランド

・スターホイール(観覧車)

・ラブエクスプレス

・DEKASLA(デカスラ)(夏)

混雑状況はどう?場所取りは何時ごろから始まるの?

開園30分後に到着した我が家ですが、屋内エリアはすでにほぼ埋まっている状態でした。

混雑状況にも寄りますが、GW中に絶対に屋内エリアを確保したい!という方は、開園前か開園と同時くらいに入らないと厳しいかもしれません。

奥の方に小さいエリアを見つけることができ、小さめのレジャーシートを広げ、荷物はキャリーカートに置きっぱなしにすることにしました。

大き目のレジャーシートも持って行ったのですが、出番がなく…小さめもあると使い勝手が良いかもしれません。

屋外エリアはまだまだ余裕がありました!ただし、日陰はないため、テント必須です。

有料席は事前購入がおすすめ!

東京サマーランドのスペースは誰でも自由に場所取りが出来る「無料ゾーン」と「有料席」に分かれています。

有料席は場所取りの必要もなく、広いスペースが確保できます。到着が遅くなる予定の方、小さいお子さんも一緒の方、大勢で行かれる方などは有料席がおすすめです。

ブースのみ、イスやテーブル付き、屋内・屋外とタイプが色々分かれていますので、一緒に行かれるメンバーがどんな方たちなのか?小さい子も一緒なのか?などで考えてみると良いと思います!

また、有料席の一部は事前予約(事前購入)が可能です。

混雑時はすぐに埋まってしますので、早めの検討をおすすめします

有料席の購入はコチラ>>チケット選択 – 東京サマーランド (asoview.com)

入園チケットの購入はコチラ>>

駐車場の混雑状況はどう?第一駐車場が満車になるのは何時ごろ?

我が家は、開園30分後に駐車場に到着しました。

第1駐車場がギリギリ空いていたレベルで、これより遅いと第2駐車場になるのかな?というくらい奥の方を案内されました。

第2駐車場は無料送迎バスで移動しないといけないくらい離れているため、出来れば第1駐車場に止めたいところですね…!

これはあくまでも我が家の1例なのでご参考までに…

プールの混雑状況はどう?

我が家はGW中に遊びに行きました!

とっても混雑していたと思いますが、充分に楽しみました!

屋内も屋外もプールがたくさんありますし、混んではいましたが、不快になるほどではありませんでした。

1時間に1度の「ビーチスプラッシュ」の時間はイモ洗い状態になります^^;

そして、GW中は外プールはやはり寒かったです^^;(水もものすごく冷たい!!) そのため、室内エリアの方が賑わっている印象でした。

夏は屋外エリアも広がりますし、さらに分散すると思いますが、その分来園者も増えるのかな?と思うので、結局のところGWも夏も同じくらいの混雑度なのかもしれません。

遊園地(アトラクション)の混雑状況はどう?

我が家はプールでしっかり遊んだ後、荷物を片付けてから遊園地エリアへ移動しました。

同じことを考えていた方が多いようで、アトラクションは長蛇の列が出来ていました。

人気アトラクション(絶叫系や空飛ぶ系)は、30分程度待つものもありました。

空いている時間に利用したい方は、午前中に遊園地エリア、午後にプールで遊んだほうが効率は良いと思います。

GW中の閉園間際のプールはガラガラでした!

ただ子連れだとやっぱり子どもが元気なうちにプールで遊んでおきたいよね!!難しい所ですね…!

子どもや幼児でも楽しめる?

2歳、6歳の子どもと一緒に行きましたが、二人ともすごーく楽しんでいました!

プールだけでなくアトラクションもあるので、楽しさも倍なのが嬉しいポイントです!

我が家よりも小さな赤ちゃんもたくさん見かけました!

授乳室もありますし、おむつ交換台もあるので小さい子も安心ですね

もう少し身長が大きくなればウォータースライダーも遊べるようになるので、ますます楽しいかなぁと思いました!

実際に行ってみてどうだった?口コミ、レビュー

今回はGWに行きましたが、思った以上に外プールが冷たくて、室内プールで過ごす時間が長かったです。

最初こそ屋外で遊んでいましたが、一度屋内エリアの暖かさを知ってしまうと屋外に戻れなくなってしまいます^^;

防寒対策が不十分だったので、GW中に行かれる方、夏の始めや終わりに行かれる方は、防寒対策もお忘れなく!

閉園時間まで遊び倒し、充実した一日を過ごしました!

GW中は屋外プールは一部のみオープンなのですが、それでもこの満足度…!夏にすべてのエリアがオープンしたら時間が足りなくなるくらい楽しいのでは!?と思います!!

我が家も次は夏休みに行きたいと思います!

\チケットをオンラインで購入する/


クーポンがあればラッキー!

KKdayはコチラ>>






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次