【最新情報】毎日更新!スターリンク衛星2024を見よう!いつ見える?今日見える?観測のコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

最近話題になっている「スターリンク衛星」をご存じでしょうか。

「夜空を真っすぐと進む謎の光」

「直線の光の列」を見た!とTwitter(X)でも度々話題になっていますよね。

確かに知らないとUFO?流れ星??未確認飛行物体??なんて思いがち。

実はこれは「スターリンク衛星」という衛星なのです。



何十機もの衛星が連なって一列になって飛んでいる衛星で、

並んで飛んでいる様子から「銀河鉄道」のようだ!と今話題になっている衛星なのです。

2児のママ

「スターリンクトレイン」とも呼ばれることもありますよ




この衛星は見られる日が限られており、毎日見られるわけではありません。

しかし、コツをしっておけば天体観測初心者さんでも簡単に肉眼で見ることが出来るのです。


今回は、スターリンク衛星の見つけ方と、日本から肉眼で見ることが出来る?次はいつ見える?今日は見える?などを調査しました!

「今日」観測できるかどうかを毎日調べて更新しています!


ぜひこの機会に「スターリンク衛星」を探してみてくださいね^^



目次

スターリンク衛星ってなに?スターリンクトレインとは?

スターリンク衛星は、SpaceX(スペースエックス)というアメリカの宇宙航空企業によって開発・運用されている通信衛星システムです。

このシステムは、地球上のさまざまな場所で高速インターネット接続を提供することを目的としています。

SpaceX(スペースエックス)はイーロン・マスク氏が創業したアメリカ合衆国の宇宙航空企業です。

2児のママ

Twitterを「X」に改名したことで話題のイーロン・マスク氏の会社なんだね






毎日更新中!日本では次いつ見える?「今日」は見える?

毎日リアルタイムに更新!「今日」は見える?

高度、お天気と合わせて観測のチャンス日を毎日調査しています!

今日の通過時間予測・観測チャンスとなる地域予想を毎日更新!

スターリンク衛星をリアルタイムで見たい!次に観測できるのはいつ?

毎日更新!5月20日(月)のスターリンク衛星通過予報・予測

本日は、翌21日(深夜)2時22分頃に日本上空を通過します。

高度が低く、観測は難しそうです。


新しいスターリンク衛星の打ち上げが予定されています。




(地域によって違うので、ご自身の住んでいる地域も確認してみてください)

「国際宇宙ステーション(ISS/きぼう)」が観測のチャンスです!

「国際宇宙ステーション(ISS/きぼう)」も観測のチャンスです!

6月頃まで夕方~夜の通過が多く、場所によっては観測出来るところもありそうです。



ISSに長期滞在していた古川聡宇宙飛行士が3月12日に無事に地球に帰還しました!

ISSは、スターリンク衛星と違って「1つの星」が動くように見えるのですが、すごく明るく見えるので見つけやすいですよ!

高い高度を通る日がおすすめです!





双眼鏡で見るとより鮮明に見えます

最新の打ち上げ予定は?次の打ち上げはいつ?

スターリンク衛星は、不定期に打ち上げられています。

2日連続で打ちあがることもあれば、1週間以上開くこともあります。


【速報】5月15日に新しいスターリンク衛星の打ち上げがありました。

打ち上げ~1週間程度が観測のチャンスになります


最新の打ち上げ日

【最新】2024年5月15日 ヴァンデンバーグ宇宙軍基地

2024年5月13日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年5月10日 ヴァンデンバーグ宇宙軍基地

2024年5月6日

2024年5月3日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年4月28日 

2024年4月24日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年4月18日 ケネディ宇宙センター

2024年4月13日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年4月10日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年4月7日 ヴァンデンバーグ宇宙軍基地

2024年4月5日 

2024年4月2日 ヴァンデンバーグ宇宙軍基地

2024年3月31日 

2024年3月26日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年3月24日 ケネディ宇宙センター

2024年3月19日

2024年3月16日 ケネディ宇宙センター

2024年3月11日 ケープカナベラル宇宙軍基地・ヴァンデンバーグ宇宙軍基地

2024年3月5日 ケープカナベラル宇宙軍基地

2024年2月 5回

2024年1月 6回

2023年12月 6回

2023年11月 6回

2023年10月 8回

スターリンク衛星は打ち上げられてから数日間しか見ることが出来ません。

また、日本の中でも場所によって見えるかどうかや、通過時間が変わってきます。

自分の住んでいる地域で見られるかどうかは、下記サイトで確認することが出来ますよ



\今話題の人気商品って何?ランキングチェック/



東京や大阪など明るい場所でも見えるの?

暗い場所の方が見つけやすいですが、東京や大阪など、明るい場所でも見ることが出来ます。

都心で見る場合のポイントは、ビルの屋上やベランダなど、なるべく開けた場所がおすすめです。

大阪や北海道、九州での通過時刻は下記の予報・予測サイトに「ご自身で見たい場所」を入力することで調べることができます

どの方角で見える?どこを見ればいい?

毎日少しずつ変わりますが、スターリンク衛星は北西方向から見え始めることが多いです

スターリンク衛星は、毎日ほぼ同じ軌道を通っているため、前日に通過した時刻・方角で再び見えることもあります。


衛星通過予報、予測を見ることが出来るサイト



Heavens-Above

使い方1

サイト右上に自分の観測地点を入力する

使い方2

スターリンク衛星の通過(各打ち上げによる全衛星)をクリック



その他のサイト

英語表記ですが、下記もおすすめです

SpaceX Starlink Satellites Tracker (findstarlink.com)



スターリンク衛星はギリギリにならないと通過時間がわからない?

打ち上げた後の通過時刻は1週間くらいまとめて見ることが出来ます。あくまで予報のため、直前にもチェックした方が良いでしょう。

また、新しいスターリンク衛星が次々と打ちあがるため、都度情報も更新されていきます。



スターリンク衛星の打ち上げ日はいつ?予定は決まっている?

今のところ、打ち上げ予定日は公開されていません。打ち上げが決定すると、これから打ち上げるよ!と情報が公開されます。

打ち上げ日もバラバラで、2日間連続で打ちあがることもあれば、10日くらい空くこともあります。

現地の天候などによって変わってくるのでしょうね。


手っ取り早く今日見られるのかどうか知りたい方

もっと簡単に今日見られるのかどうか知りたい人はTwitter(X)で「スターリンク衛星」を検索してみましょう!

スターリンク衛星は肉眼でも見える?大きさは?

スターリンク衛星は肉眼でも見ることが出来ます

日によって明るさは変わってきます。大きさは「小さい星」くらいの大きさです。

小さな星のようなものが一列になって動いていたら「スターリンク衛星」で間違いないでしょう

観測のコツはある?

観測には、高度が高い日をねらいましょう!

高度50度を超えてくると、天頂付近を通るため、初心者の方でも見つけやすくなってきます

高度が低い日は、河川敷や屋上など、開けた場所での観測がおすすめです

暗い場所・高台などの開けた場所から観測する(星空が見えないような環境では見ることが出来ません)

事前に通過時間を確認しておく

方角のチェックを忘れないこと(北西方向からくることが多いです)


基本的には普通の星空観察と同じです

スターリンク衛星は、天体観測に悪影響を及ぼさないように以前よりも暗くなっています。

双眼鏡があれば、より確実に見ることが出来ます



人工衛星と飛行機の見分け方

飛行機はチカチカと点滅しながら飛んでいますが、人工衛星は点滅せずにスーッと動いていくのが特徴です。

流れ星のような速いスピードではなく、飛行機と同じか少しゆっくりくらいのスピードです。

スターリンク衛星は、数十機もの衛星が並んで飛んでいるので飛行機と見間違えることはないはずです

スターリンク衛星の見え方の違い

何度か観測していると、スターリンク衛星がギュッとくっついて飛んでいたり、間隔が離れて飛んでいたり…とその違いに気がつくハズです。

スターリンク衛星は、打ち上げてから日が経つごとに間隔が離れていきます。

「銀河鉄道」のように綺麗に並んだスターリンク衛星を見たい場合は、打ち上げてから2~3日程度がおすすめです。


スターリンク衛星はレア?珍しい?見られたらラッキー?

スターリンク衛星は、打ち上げ後、数日間しか観測することが出来ません。

また、一度に観測できる時間は数分程度。

高度や天候、住んでいる地域によっても見られるかどうかは様々です。

そのため、時間を知っていても見ることが出来ないことは多々あります。

もしも存在を知らずに、たまたま空を見上げていたらスターリンク衛星を見ることが出来た!という方がいたら、すごくラッキーだと思いますよ^^



\これを機に天体観測を始めてみよう/


スターリンク衛星が話題になった日

2024年5月11日

2024年5月11日iPhoneで撮影に成功
2024年5月11日iPhoneで撮影

数か月ぶりに打ち上げたばかりの「銀河鉄道のように並んだスターリンク衛星」がハッキリと観測出来ました!

高度も高く、広範囲で観測出来ました!目撃情報が相次ぎ、話題となりました

2023年8月20日

この日は花火大会が行われていた地域も多く、目撃情報が相次ぎました

同様に、8月19日・8月21日もTwitter(X)でトレンド入りするほど話題になりました!



2023年11月22日

東京都内でも肉眼でハッキリ観測できるほどの好条件でした。

好条件&日本全国で高度が高く観測に向いていたこともあり、Twitter(X)でトレンド入りするほど話題になりました!

ISS(きぼう/国際宇宙ステーション)も見てみよう!

スターリンク衛星を見たいけど、なかなか見えないな、角度が悪いなって日も多いですよね。

スターリンク衛星以外にも「ISS(きぼう/国際宇宙ステーション)」や「中国宇宙ステーション」なども観測に向いています。

現在、ISS(きぼう/国際宇宙ステーション)には古川聡宇宙飛行士が長期滞在中です!

ISS(きぼう/国際宇宙ステーション)は、スターリンク衛星と違って「1つの星」が動くように見えるのですが、日によってはすごく明るく見えて見つけやすいですよ!

高い高度を通る日がおすすめです!


ISS(きぼう/国際宇宙ステーション)が見える日を調べるにはこちら

ISS(きぼう/国際宇宙ステーション)通過予測サイト


#きぼうを見よう – 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ (kibo.space)



まとめ

スターリンク衛星は、コツさえしっておけば比較的見つけやすい衛星です。

ぜひこの機会に星空を眺めてみてくださいね!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次