CMも放送中\10,000円相当もらえるキャンペーン/ check

【趣味】新年はブログのはじめ時!新しい趣味・副業を始めてみない?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2023年1月末に始めた当サイトも、まもなく1年を迎えます。

思い返せば、良くも悪くも、ブログにどっぷりとハマった1年でした。

(正直に言うと、こんな楽しい世界があるならもっと早く知りたかった!悔しい!!という気持ちでいっぱいです。)


ブログは何歳から始めても楽しめる「趣味」です。

私のように「なんでもっと早く始めなかったんだろう…」と後悔しないためにも、早めに始めることをおすすめします。

今回は、新しい趣味を探している方、お家で出来る副業を探している方向けに、当サイトの運営実績を交えつつ「奥が深いブログの世界」を簡単にまとめてみました。

ブログの世界の「裏側」を知りたい方も良かったら読んでみてください

目次

ブログを始めたきっかけ

当サイトの運営者は、2児のママ・30代(まもなく40代)の主婦です。

これ!といった趣味がなく、スキマ時間はついダラダラと過ごしてしまうことが多かった私。

意を決してパートを始めるつもりが、就業時間が条件に合わず、泣く泣く断念。

育児に追われるだけの日々よりも、育児のスキマ時間で自分でも何かを生み出せたらいいなと思ったのがブログを始めたきっかけでした。

以前にアメブロ(無料ブログ)を書いていたことはありますが、有料ブログの運営は初めてです。

ブログってどんなことを書けばいいの?

ブログって何を書いたらいいか、わからないよ!という方もいるかもしれませんが、どんな経験でもいいんです。

旅行で行った先のホテルことや、美味しいグルメのこと、家事や育児で困った経験、解決方法など、

あなたの経験を知りたい!という方が世の中にはたくさんいます。

ブログを始めるにあたって、初期費用はどれくらい?

本格的なブログを始めるためには「WordPress(ワードプレス)」というツールが必要になり、初期費用が必要です。

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるためには、レンタルサーバーを用意し、「ドメイン(自分のアドレス)」を取得する必要があります。

このレンタルサーバーが有料となっていて、初期費用のかかる部分です。

レンタルサーバーの費用は、年間約1万円程度

初年度はキャンペーンなどで、もう少し安くなることも多いです。

初心者でも扱いやすく、コスパもいいのは、になります。

\WordPress初期設定が簡単/


当サイトは、を使っています。こちらもおすすめです。

>>

その他の初期投資は必要?

上記のレンタルサーバーは必ず必要な経費になりますが、その他は必須ではありません。自分に合わせて必要かどうか考えてみましょう。

さらに上を目指したいなら【有料テーマSWELL】もおすすめ

WordPress(ワードプレス)を導入出来たら、ブログデザインのテンプレート「WordPressテーマ」を導入することになります。

ここは無料テーマでも問題ありません。テーマは色々ありますが、Cocoon(コクーン)が初心者でも扱いやすく、おすすめです。

テーマって何??という方は、まずは無料のCocoonを選んでおきましょう

さらに上を目指したい人はをおすすめします

デザイン性が高く、初心者にも扱いやすい機能が充実しています。

当サイトはを利用しています

高額な情報商材は必要はない!

ブログは独学でも充分に楽しめます。

稼げるブログを作るには?という感じで高額な情報商材がたくさん売られています。

私はブログの情報商材を購入したことはありません。全てネットで無料で得た知識のみで運営していますが、特に不便に感じたことはありません。

ブログって何が楽しいの?ブログはこんな人におすすめ!

ブログを始めてみてわかったことは、とても奥が深い世界だということでした。

今まで自分が知らなかった世界を知り、世界が広がったような感覚です。

思った通りに行かないことも多く、自信満々で書いた記事が全然読んでもらえなくて、思いがけない記事がバズったりします。

それがすごく楽しくて、ブログの世界にすっかり魅了されてしまいました…!

ブログはこんな人におすすめ、ブログが向いている人

ブログは、初期費用も少なく、スキマ時間に作業することが出来ます。趣味や副業にピッタリです。

子どもが幼稚園や学校に行っている間に何かやりたい人

子どものお昼寝のタイミングに何かをやりたい人

産休・育休中に新しい何かを始めたい人

まとまった時間はなかなか取れないけど、スキマ時間に何かをしたい人

趣味がなく、新しいことを始めてみたい人

ちょっとしたお小遣いを稼ぎたい人

副業を始めてみたい人、お家で出来るお仕事を探したい人

ブログのいいところ(メリット)ってなに?

お家で作業が出来ること

スキマ時間を有効に使えること

ちょっとしたお小遣いが稼げること

上手くいけば副業並みに稼げて、本業を超えることも夢ではないこと

流行に敏感になる

ブログの大変なところ(デメリット)ってある?

慣れるまでは操作が大変

ブログの世界は知らないことだらけだったので、ブログの立ち上げ、設定には少々苦戦しました

知らない用語も多く、今でも全ては理解できていませんが、何とかなっています^^;

一通りの設定さえ済ましてしまえば、あとは記事の更新を続けるのみです!

ブログが楽しすぎて時間が足りない

ブログの世界にどっぷりつかりすぎるといくら時間があっても足らなくなってきてしまいます。

あれもこれも!と記事を書きたい気持ちになりますが、ハマりすぎないように気を付けないといけません^^;

何をするにもブログのことが頭をよぎる

新しいお出かけスポットを見つけたとき、オススメのお店を見つけたとき、旅行先の素敵なホテルに宿泊した時、

どんな時に何をしてても「ブログに書いたらいい記事が書けそうだなぁ」

という考えが頭をよぎるようになってしまいました…

実際のところ、ブログって稼げるの?

「ブログ運営で稼ぐ?簡単そう!私にも出来そうだなぁ!パート代くらい、すぐに稼げるのでは?」

そう思っていた時期が私にもありました^^;

ブログの世界はそう甘くない!

ブログには大きく分けて2種類の収益があります。

アドセンス広告(記事の上下や横に出てくる広告のこと)

物販(アフィリエイトやASP)

どちらもある程度の閲覧数がないと、売り上げはほとんど出ません…(当サイトの場合です)

閲覧数を上げるために、たくさんの人が読んでくれそうな記事を書いたり、記事の数を増やしていくことが大切です

初年度はアドセンス広告の申請に苦戦

Googleアドセンス広告を貼るためには、Googleの許可がないと貼ることが出来ません。

当サイトは、アドセンス広告を貼れる許可が下りるまで半年かかりました^^;

初心者ブロガーさんが一番苦戦する部分ではないかと思います。

ここを乗り越えれば、自身のレベルもアップして、間違いなくブログ運営が楽しくなってきます

1年目の成果は、ギリギリ黒字

ブログ立ち上げにかかった初期費用(レンタルサーバー代+有料テーマ代)を回収できたのが、開設10か月目でした(有料テーマの購入がなく、サーバー代だけだったら8か月目くらい)

ようやく初期費用を回収できたところで、まもなく2年目のサーバー代がのしかかってくるわけです^^;

ですが、少なくとも初年度は赤字にはなりませんでした。

今のところ楽しくブログを運営しているので、楽しみながら収益を得られるのは本当にありがたいことです。

ブログでパートや副業並みに稼ぐことは出来る?

ブログを始めてもうすぐ1年。少なくとも、1年目の私にはパートや副業並みに収益を出すことは出来ませんでした。

ただし、何となくブログの世界は理解出来ました。

ノウハウさえ分かってしまえば、2サイト目・3サイト目とサイトを増やしていくことも簡単です。

徐々に記事も増えてきて、2年目こそはパート・副業並みに収益を出すことも可能かも…?と考えています。

1日の作業時間はどれくらい?

私は家事・育児のスキマ時間に作業をすることが多いです。

新しい記事を書きたいときは、昼1時間、夜1時間、一日約2時間程度。記事のボリュームにもよりますが、2~3日くらいで記事が完成します。

私は書くペースが遅いので、文章を書くのが上手な方、まとめるのが上手な方はもっと早くかけると思います。

子どもがお昼寝している間のスキマ時間だけでも充分にブログ運営をすることが出来ます

産休・育休中に新しく何かを始めたい人、副業をやってみたい人にもピッタリです!

\WordPress初期設定が簡単/


当サイトは、を使っています。

>>

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログ運営を始めた1年目の私はこんな感じでした。

いきなりの黒字化は難しいですが、全くの初心者でも赤字になることなく運営することが出来ています。

何よりも、こんなに楽しみながら収益を得られるなんて、ブログ運営は「最高の趣味」と言えるのではないでしょうか。

私のように「なんでもっと早く始めなかったんだろう…」と後悔しないためにも、早めに始めることをおすすめします。

>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次