ディズニーランド・シーのオープン時間は何時?公式時間より早く開園する?何時に並べばいい?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ディズニーランド・ディズニーシーの開園時間をご存じでしょうか。

週末や混雑時は、公式の9時よりも早くオープンしています。

ディズニーを効率よく回るためには、「実際の開園時間」を知っておくことはとても大切です。



今回は、ディズニーランド・ディズニーシーの「本当の開園時間」は何時なのか、何時に並べば効率よく楽しむことが出来るのかをまとめました。

5月28日:東京ディズニーシー新エリア「ファンタジースプリングス」オープンのため、開園時間に変更がありました。詳細を追記しています

目次

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー「公式」の開園時間は何時?

【ディズニー公式】で事前に発表されている開園時間は

9時~21時まで

日によって異なることもありますので、注意しましょう

ディズニーランド・ディズニーシー「実際」の開園時間は何時?

実際の開園時間は、曜日や月、混雑状況などにより変わってきます。

以前は、8時30分に開園することが多かったのですが、2024年2月からは曜日や混雑状況によって変わることが多くなりました。

東京ディズニーシー新エリアオープン後の開園時間

ファンタジースプリングス(新エリア)オープンに合わせて、入園時間も早まっています。

新エリアオープン後は、平日・週末ともに下記の通りとなっています。

しばらくはこの時間が続きそうです。

ハッピーエントリー 8:00

一般入園 8:15

※ファンタジースプリングス「グランドシャトー」宿泊者はさらに15分早く7:45~

今後も混雑が落ち着くまではこの時間となる可能性が高いです。(毎日とは限りませんので注意)

なお、今のところディズニーランドに変更はありません

\ファンタジースプリングス攻略はコチラ/


東京ディズニーランドの開園時間

平日の実際の開園時間 9時

(ハッピーエントリー利用はさらに15分前)

週末の実際の開園時間 8時45分又は9時

(ハッピーエントリー利用はさらに15分前)

ハッピーエントリーは、ディズニーホテル(ディズニー直営ホテル)の宿泊特典になります。

実際の開園時間は、混雑状況やその日の運営状況によって変更になることがあります

「公式発表の実際の開園時間」は前日に「ディズニーホテル(ディズニー直営ホテル)宿泊者のみ」にお知らせがあります

そのため、自分が行く日の「公式が発表する実際の開園時間」を知ることが大切です。

また、開園しても手荷物検査・保安検査に時間がかかるため、すぐにディズニー内に入ることは出来ません。

その点についても詳しく解説をしていきます。

ハッピーエントリーを利用したい方は…

「実際の開園時間」よりも15分早く入ることが出来る「ハッピーエントリー」

ディズニーホテル(ディズニー直営ホテル)宿泊者が利用出来ます。

お泊りディズニーを検討されている方は、「ハッピーエントリー」利用が出来るディズニーホテルもおすすめです

ハッピーエントリーが利用できるホテル

ホテルパーク

ディズニーランド
又は
ディズニーシー



ディズニーランドのみ

6月6日より当面の間、東京ディズニーシーでハッピーエントリーを利用できるホテルは、

 のみとなる点に要注意です!


今日明日の「公式が発表する実際の開園時間」はどのように調べる?調べ方

自分が行く日の「実際の開園時間」は何時…?と疑問をお持ちの方も多いと思います。

ディズニーホテル宿泊者は事前に知ることが出来る

ディズニーホテル(ディズニー直営ホテル)宿泊者は、

客室内のテレビ画面や、ハッピーエントリー通行証などで「公式発表の実際の開園時間」を知ることができます

SNS(ツイッター)を活用する

ディズニーホテルを利用しない方は、X(旧Twitter)などを利用して検索してみましょう。

毎日誰かがその日のオープン時間を発信してくれています

どうしても情報が見つからない場合は?

週末や混雑時は、8時30分~8時45分オープンを目安として向かってみましょう。

平日や閑散期は、8時45分~9時オープンを目安として向かってみましょう。

何時に並べば効率よく楽しむことが出来るの?開園待ちは何時から?

「実際の開園時間」が分かったところで、何時に並べばディズニーを効率よく楽しむことが出来るのでしょうか。

手荷物検査・保安検査に時間がかかることを理解しておく

「実際の開園時間」になってもすぐにディズニー内に入ることは出来ず、

手荷物検査・保安検査に時間がかかることを忘れてはいけません。

混雑していると、並び始めてから手荷物検査を終えて入園ゲートを通るまでに30分以上時間がかかることも多いです。

手荷物検査・保安検査が特に混みあう時間

8時頃から9時過ぎまで

混雑している場合は、保安検査を終えるまでに30分から45分程度かかることもあります。

何時に並べば効率よく楽しむことが出来る?開園待ちの目安

効率重視!超人気アトラクションはなるべく短い待ち時間で乗りたい!

6時から7時ごろまで

バランス重視!現実的な時間で効率よく楽しみたい!

7時~7時45分ごろまで

混雑状況によっても変わってきますが、8時を過ぎるとかなり列が伸び、手荷物検査を抜けるまでにとても時間がかかるようになります。

混雑状況によっても変わってきますので、あくまで目安とお考えください。上記は、一般的な土日、長期休み期間を参考としています。

早めに入園したらどこへ行けばいいの?

手荷物検査・保安検査を抜け、9時頃までにディズニー内に入れた場合には、超人気アトラクションに向かうのがおすすめです。

ディズニーランド

美女と野獣

プーさんのハニーハント

ベイマックス など

ディズニーシー

ソアリン

トイストーリマニア など

ファンタジースプリングスエリア(スタンバイパス、DPAを取得する)

人気のアトラクションは早めに動き出していますが、人が少ないアトラクションは9時まで動かないものもあります。

早めに動いているかどうか不安な場合は、キャストさんに確認してみましょう。




\6月6日グランドオープン!/

\15分早く入園!ハッピーエントリー対象ホテル/

\最大40%還元の特別プランあり!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次