CMも放送中\10,000円相当もらえるキャンペーン/ check

ママチャリにも合う!おしゃれな自転車用ヘルメットってどれ?おすすめの選び方

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

自転車に乗る際、ヘルメットは着用していますか?

2023年4月から自転車に乗る際はヘルメットの着用が「努力義務」となりました。

街中で「大人」の方もヘルメットを着用されている方が増えてきましたね。



まもなく新年度。

4月から自転車を利用して通勤や通学、保育園幼稚園の送迎に行かれるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、新生活にオススメ!ママチャリでもダサくない「おしゃれな自転車用ヘルメット」をまとめました

目次

自転車用ヘルメット着用の「努力義務」とは?

2023年4月の改正道路交通法の施行により、すべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となっています。

自転車を運転する際は、運転をする方がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。

また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。

自転車用ヘルメットの選び方、コツ

自転車に乗る方は転倒による衝撃に強い自転車用のヘルメットを選びましょう。

安全基準認証を受け、認証マークがついているものがおすすめです。

安全基準の認証を受けているものを選ぼう

SGマーク(一般財団法人製品安全協会 日本)

JCFマーク(日本自転車競技連盟 日本)

CPSCマーク(1203) (アメリカ合衆国消費者製品安全委員会 アメリカ)

GSマーク (ドイツ)

CEマーク(EN1078) (欧州標準化委員会 EU加盟国等) など

ママチャリに合う!おしゃれな自転車用ヘルメット一覧

ママチャリにも合うデザインは、帽子型やキャップ型がおすすめです

スポーティーなタイプ、男性用タイプをお探しの方はこちら>>

ママチャリに合う!帽子型タイプ

ぱっと見では帽子なのかヘルメットなのかわからない程に馴染むデザインです



乗馬用ヘルメットタイプは、かわいいデザイン

街中でも良く見る、乗馬用ヘルメットタイプです。コロンとした形がかわいいですね!



安心の定番ブランド!OGKカブト(オージーケーカブト)

安心の定番ブランド「OGKカブト」からもかわいく、エレガントなデザインのものがあります


あご紐しっかりタイプ!

ブラウンがおしゃれで可愛い!あご紐がしっかりしていて、安心タイプです。

子ども用も一緒に選ぼう!

4月から保育園幼稚園デビューの子ども用も忘れずに用意しましょう

幼児用

安心定番のOGKカブト。カラー展開も豊富で男の子用、女の子用、それぞれ選べます

赤ちゃん用

保育園デビューの赤ちゃんに!小さな赤ちゃんでもしっかりフィットします。



ヘルメットの使用期限はある?

ヘルメットの買い替え時期は使用開始後3年と言われています。

樹脂や衝撃吸収材の劣化によるもので、異常がなくても買い替えを検討する時期になります。

また、ヘルメットを強く落としてしまった場合、転倒などでヘルメットを強く打った場合なども見えない所で衝撃吸収材に傷やヒビが入っている可能性がありますので、買い替えを検討しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次