地震への備えは万全?赤ちゃんと避難するときに必要なものリスト

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

最近、日本のあちこちで大きな地震が起きています。地震や災害への備えは万全ですか?

今までは万全だったけど、赤ちゃんが生まれてから見直してないな?というお家は要注意!

今一度、しっかりと見直しておきましょう!



目次

赤ちゃんや幼児との避難の際に備えておきたいもの

ストックは3日~1週間分くらいを目安に準備すると安心です。

ミルク

非常の際には、調乳不要でそのまま飲める液体タイプがおすすめです。



哺乳瓶&哺乳瓶用インナーバッグ

哺乳瓶用インナーバッグがあれば、哺乳瓶を洗わずに何度でも使うことが出来ます。

2児のママ

外出時に複数回授乳したいときにも使えますね!



長期間保存できるものが便利です。

防災用紙コップ

哺乳瓶がないときや、母乳を絞ってあげたいときなどに使えます。



離乳食(ベビーフード)

常温で保存できるものを最低でも3日分くらいは準備しておきたいところです。

袋タイプはかさ張らなくて良いのですが、スプーンがついていないので忘れずに準備しておきましょう



おやつ・乾パン

2児のママ

このビスコ、長期保存が出来るんです!我が家では乾パン兼おやつとして、たくさんストックしています。

赤ちゃんや幼児はぐずりやすいものです。この他にもお気にいりのおやつがあると安心できますね。

スプーン・紙皿・サランラップ

避難所では食器を洗ったり出来ないので、使い捨てタイプがあると便利。さらにサランラップを巻いて使えば、サランラップだけ捨ててまた使うことが出来ますよ。

オムツ・おしりふき

赤ちゃんや幼児にとっては必需品ですね。オムツ卒業後でも、非常用として使えますので捨てずにとっておきましょう。

抱っこ紐

使い慣れているものが安心です。いつも使っている抱っこ紐は置き場所を決めて、どんな時でもさっと取り出せるようにしておきましょう。

カイロ

冬場の避難や、ミルクを温める際に使うこともできます。



除菌シート

衛生面が気になったときに。



おすすめ!キッズ用防災セット

幼児でも背負えるキッズ用防災セットです。中には防災士が厳選した防災グッズが入っています。



まとめ

いかがでしたか?いつ来るかわからない大きな地震。日ごろからの備えが大事ですね。定期的に中身をチェックすることも忘れずに!




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次