[2024最新版]ディズニーランドの回り方~子連れ必見!おすすめ[王道]プラン~

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

先日、ディズニーランドに幼児2人を連れて行ってきました!

長期休みでかなり混んでいた方でしたが、かなり効率よく回れたな~!と大満足!!


今回は「子連れにおすすめ!ディズニーランドの回り方」をまとめました

この記事はこんな方におすすめ

・ディズニーランドに行くのが初めて

・ディズニーランドに行き慣れていない

・子連れで、どんな順番でまわったらいいか悩んでいる

・子どもと一緒にどう楽しむか悩んでいる

・効率よくアトラクションを回りたい

・アトラクションとパレードをバランスよく楽しみたい


\ディズニーに初めて行く人はこの記事もおすすめ/


\子どもの仮装はハロウィン期間以外もOK!可愛くコスプレしてお出かけするもの楽しいです/




目次

事前にある程度計画を立てよう!

事前に計画を経てる必要なんてある?と思いますが、

ディズニーの混雑は想像以上です

ディズニーランドは「真ん中にシンデレラ城」があるため、端から端まで行くには結構時間がかかります。

あちこち行ったり来たりするよりも、時計回り又は反時計回りで順番に回っていくのが効率の良い回り方になります

事前に計画を経てるのが面倒な方でも、

朝一番にどこに行くか

何時のショーにエントリー受付(抽選)を申し込む予定なのか

は決めておきましょう

特に後者(ショーのエントリー受付)は、当日になって確認すると「何時にここに戻ってきて~」とてんやわんやすること間違いなしなので、

行く日が決まったら「ショーの開催時間」をチェックするのを忘れずに!



ディズニーランド&ディズニーシーに初めて行かれるという方は、「ガイドブック」を持参するのもおすすめ。

待ち時間の暇つぶしや、次にどこに行く?などの計画が立てやすくなりますよ。

\新エリアプレビューが当たるキャンペーン実施中!/


3歳以下でも楽しめる?

ディズニーランドには身長制限のないアトラクションもたくさんあります

首が座った頃の赤ちゃんから3歳くらいまでの子でも楽しめるアトラクションはたくさんありますよ!

途中でお昼寝休憩もはさみつつ、たっぷりと遊びたいですね^^

ベビーカー(レンタル可)や抱っこ紐はマストアイテムです!忘れずに持参してくださいね

優先してやりたいことを決めておこう!

ディズニーランドの楽しみ方は様々!優先順位を決めましょう

アトラクションが優先なのか

ショーやパレード優先で回りたいか

キャラクターたちにたくさん会いたいか

など、目的別で回り方も変わってきます

すべてを楽しむには1日では足りないので、ある程度の優先順位をつけておきましょう


我が家の場合はこんな感じ

優先してやりたいこと

・美女と野獣アトラクションは必ず乗りたい!

  混雑状況によってはDPAも視野に入れる(※DPAとは「ディズニープレミアアクセス」のこと:有料)

・ベイマックスは必ず乗りたい!

・ミッキーの家とミートミッキーに行って、ミッキーと写真を撮りたい!

・ディズニーハーモニーインカラー(40周年パレード)は座って鑑賞したい!

などなど…

アトラクションとショーをバランスよく楽しみたい!というイメージで計画を経てることにしました

「美女と野獣 魔法のものがたり」は、ディズニーランドの中でも1番人気のあるアトラクションです。

混雑状況によっては、DPA(ディズニープレミアアクセス:有料)も視野に入れることにしました



計画を立てる上で、事前に確認しておきたいこと

ディズニーに行く直前では取り返しのつかないことも…

行く日が決まったら、早めに準備を始めましょう

お泊まりで行くかどうか

泊まりでディズニーに行くことによって朝早く動ける&夜遅くまで遊べるなどメリットがたくさん!

ディズニー直営ホテルの「ディズニーホテル」に宿泊すれば、15分早く入れる「ハッピーエントリー」も利用できます!

ディズニーを遊びつくすならお泊りディズニーがおすすめ!

\ディズニー特集のあるサイト/

JTB


楽天トラベル


Yahoo!トラベル


じゃらん




チケットの売り切れに注意!

チケットは事前予約制です。

連休や長期休みの際には、思った以上に早く完売してしまうこともあります

早めに準備しておきましょう

プライオリティ・シーティング(レストラン予約)を活用してみよう

ある程度プランが決まったら、レストランの予約も検討してみましょう

レストランの予約は1か月前からとなっているので、早めに検討しよう

プライオリティ・シーティング(レストラン予約)ができるレストラン

・ブルーバイユー・レストラン

・れすとらん北齋

・クリスタルパレス・レストラン

・センターストリート・コーヒーハウス

・イーストサイド・カフェ


ショーも一緒に楽しむことの出来るレストラン

・ポリネシアンテラス・レストラン

・ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター



ベビーカーは必要?何歳まで持っていく?

子どもを乗せるだけでなく、荷物置きにもなるのであるとすごく役に立ちます

一部アトラクションは途中までベビーカーに乗せたまま並ぶことも可能です


荷物置きになることや、途中で疲れてグズグズしてしまうことを考えると

就学前くらいまではあると便利かなと思います


ベビーカーのレンタルはある?何歳まで借りられる?

1日 1000円で借りることが出来ます

生後7か月以上

身長100cm以下かつ

体重が15kgまでとなっています

だいたい3歳~4歳くらいまでが目安となりそう

それ以降はマイベビーカーを持参するのが良いですね

モバイルバッテリーも忘れずに!

\コードレスタイプが便利で人気!/

ディズニーでは入園チケットから混雑状況まで、すべてスマホアプリで管理します

アトラクションの混雑状況、ショーの抽選、チケットの提示も、全部スマホです。

混雑状況はこまめにチェックするので、モバイルバッテリーがないと充電が途中でなくなってしまうことも…

モバイルバッテリーを持参することをおすすめします



仮装(コスプレ)をしていくのもおすすめ!

ディズニーでは、子ども(小学生まで)の仮装は年中OK!

ディズニーキャラクターたちに可愛く変身してお出かけするのも楽しいですね^^

もう少しさりげなく仮装したい!写真を撮るとき以外は脱いでいたい…などの場合は

ベルメゾンのエプロンタイプがオススメです


サイズも70~取り揃えてあるので、赤ちゃんでも楽しめます^^

大人はバウンドコーデで楽しもう!

ディズニーでは、中学生以上の仮装(コスプレ)はハロウィン期間以外は禁止となっています。

それでも楽しみたいときは…「ディズニーバウンドコーデ」がおすすめです

「ディズニーバウンドコーデ」とはディズニーキャラクターを連想させる私服コーディネートのこと

キャラクターのイメージ色を使った洋服やワンピースで、親子リンクコーデも素敵ですね^^

ふわふわのチュールスカートは「バウンドコーデ」におすすめ!

「プライオリティパス」を使って待ち時間を短縮しよう

2023年7月26日から「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」が導入されています。

これは旧ファストパスのようなシステムで、少ない待ち時間でアトラクションに乗ることが出来るありがたい存在。

プライオリティパスは無料で取得できます!有効に活用して待ち時間を短縮しましょう!

プライオリティパスはパークに入園してからディズニーリゾートアプリで取得できます


ディズニーランド プライオリティパス対象施設

子連れでの取得優先度を考えてみました。個人的所感ですので、ご参考までに。

優先度の高い順から◎○△で表記しています。

プーさんのハニーハント ◎

ディズニーランドの中でもとても人気のアトラクションです。子どもでも楽しめます!

いつも混んでいるので、プライオリティパスはぜひゲットしておきたいです!



モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” 〇

こちらも子どもでも楽しめるアトラクションです。入口寄りにあるアトラクションなので、効率よく回りたい方は取得時間に注意してください。



バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 〇

幼児~小学生くらいまでに絶大な人気を誇るアトラクションです。



ビッグサンダー・マウンテン 〇

ディズニーランドで人気のジェットコースターです。

身長102cm以上が対象となっています。人気のアトラクションなので、乗れる子だったら早めに取得しておきたいですね!

ホーンテッドマンション △

999人のゴーストたちが住むお化け屋敷です。夜は比較的空いていることが多いです。

2023年9月14日~2024年1月8日の期間は「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”」になり、待ち時間も長くなります!この期間は取得がおすすめです!

スペース・マウンテン △

暗闇の中を走るジェットコースター。

身長102cm以上が対象です。どちらかと言ったら「ビッグサンダーマウンテン」の方が人気です。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー △

スリルがあって楽しいアトラクションのわりに、なぜかいつも空いています。酔いやすいからでしょうか?

空いていることが多いので、優先順位は低めです。身長102cm以上が対象。

開園時間は何時?早まることもある?

公式時間よりも早くオープンすることが多く

9時に開園する日は

8時15分~30分にオープンすることも多いです

混雑状況にも寄るけど、8時前には列に並んでおきたいところです

ハッピーエントリーも活用したい!

ディズニー直営のディズニーホテルに宿泊していると、さらに15分早く入園できますよ!

\楽天トラベル/

手荷物検査やゲートが混みあう時間はいつ?

手荷物検査には予想以上に時間がかかりますので、注意が必要です

手荷物検査のピークは、8:15~9:30頃

早めに並ぶのが難しい方は、ピークを外して

あえて少しゆっくり目に行くのもありかなと思います

入園したらまずどこへ行く?朝一にどこに行くべき?

まずどこへ向かうのかだけは事前に決めておきましょう

朝1番に向かいたい!人気のアトラクションはどれ?

美女と野獣 魔法のものがたり

ディズニーランドで一番人気のアトラクション。

期待を裏切らない素晴らしいアトラクションです。「混んでるから」という理由で乗らないのはもったいない!一度は乗ってほしいアトラクションです。

このアトラクション「朝一が一番混む」と言われているのですが、早めに入れた人(9時前に入れた人)は朝一で行くのがベストだと思います。

長期休みや、土日祝など混雑している日だったら朝一に行ってみて、~80分くらいまでだったら並んでしまっても良いのではないでしょうか。

それ以上混んでいたら「DPA(ディズニープレミアアクセス:有料)」に切り替えて別に行く、など決めておいても良いですね。


ベイマックスのハッピーライド

比較的新しいアトラクションのため、いつも混雑しています。朝一~午前中が混みやすいです。どのタイミングで乗るべきか悩みやすいアトラクションですね。

「美女と野獣」「プーさんのハニーハント」「ベイマックス」辺りで優先順位をつけて考えてみましょう!

プーさんのハニーハント

こちらも人気のアトラクションですが、「美女と野獣」ほどの混雑ではありません。

今は「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」もあるので、プライオリティパスで乗るのがおすすめです!


ミッキーの家とミート・ミッキーorミニーのスタイルスタジオ

朝一でキャラクターグリーティングに行くパターンです。

朝一で行っても意外と混んでいます。そして、一組ずつ時間をかけて写真を撮っていくので、進みが遅いのが難点…

ただ朝一でミッキーやミニーに会えたらテンションも上がりますね!

ここは、1日通して待ち時間の変動が少ないイメージ。ギリギリまでベビーカーで並ぶことが出来るので、子どもがお昼寝している時間を狙って並ぶように行くのもおすすめです。(寝起きに機嫌が悪くなる場合は注意ですが…)



上記に興味がなかったら、左ルートを選ぶべし!

引用:東京ディズニーリゾート

ディズニーランドはシンデレラ城を囲むようにアトラクションが並んでいます。

入園後、右の方へ行くか、左の方へ行くか、真っ直ぐ行ってシンデレラ城を突っ切ることもできます。

先ほど上げた人気の4つのアトラクション・グリーティングはパークの右寄りにあります。

つまり開園してすぐは右ルートを選ぶ人が圧倒的に多いのです。

上記4つに急いで行かなくてもいいかなと思う人は、左ルートを選ぶと良いです。

しかし、上記4つは待ち時間が長いアトラクションのため、後回しにしてしまうと時間が足りなくなって乗れなくなってしまうことも考えられます。

優先順位を決めて行動しましょう!

ショーのエントリー受付(抽選)に申し込む時間を決めておこう!

ショーのエントリー受付(抽選)に申し込む時間はあらかじめ決めていた方が計画がたてやすいです。



当たり前ですが…抽選に当たった場合には

その時間に戻ってこないといけません

遠くにいるような時間にならないよう

注意が必要です

エントリー抽選を行っているショー

エントリー抽選は、かなり倍率が高いため、「当たったらラッキー」くらいの気持ちで挑みましょう

エントリー抽選は、当日パーク入園後でないと抽選が出来ません

当たったとき、外れたときで「次に何をするのか」を何となくイメージしておくことで効率よく回ることが出来ますよ

エントリー受付(抽選)対象施設

・クラブマウスビート(トゥモローランド)

・ミッキーのマジカルミュージックワールド(ファンタジーランド)

・ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!(アドベンチャーランド)

・キャラクターグリーティング(メインストリート・ハウス前)

各ショーの初回はエントリー抽選なしで並べば見ることができます

どうしても見たい場合は並ぶのもアリですね!


キャラクターグリーティング(メインストリート・ハウス前)は、入園ゲートの辺りです。当選した場合には、入口の方まで戻らなくてはならないので、注意が必要です。



この他にも、食事を見ながらショーを楽しめる「ミッキーのレインボー・ルアウ」「ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター」もありますよ(要予約)

パレードは何時ごろから「場所取り」するべき?

シンデレラ城のまわりをグルッとまわるパレードは、誰でも鑑賞することが出来ます。

ですが、良い席で見るためには「場所取り」をする必要があります。

特にハロウィンやクリスマスなどの期間限定パレードは混雑しやすい傾向です

ディズニーランドのパレード一覧

・ディズニー・ハーモニー・イン・カラー(40周年パレード)

・ハロウィンやクリスマスなどの期間限定パレード

・東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

パレードはいつ頃から「場所取り」するべき?

当日の混雑状況にもよりますが、良い席(前に方に座って鑑賞)で見たかったら1時間前には場所を確保する必要があります。

2児のママ

混雑状況によっては1時間前でも最前列が埋まってしまうことも…

ハロウィンやクリスマスなどの期間限定パレードはかなり早めに埋まってしまうので、要注意です。

エレクトリカルパレードは、夜遅めのためか、30分前程度でも良い席(最前列は厳しいですが…)が空いていることもあります。

ディズニーランドの回り方【王道】モデルプラン

アトラクションもパレードもバランスよく楽しみたい人におすすめ!

人気のアトラクションは早めに乗るのがおすすめ!

後回しにしすぎると時間が足りなくなり、乗れない可能性が出てくる

後回しにすると、ショーやパレードの時間と被ってしまう可能性が出てくる

人気アトラクションが朝一番が混むのは確かなのですが、空いてくる時間は日によってマチマチ。空いてから乗ろう!と後回しにしていたら結局タイミングを逃して乗れなかった!ということになりかねません…

人気のアトラクションや、必ず乗りたいアトラクションはショーやパレードの予定がない午前中に乗るのがおすすめです

人気のアトラクションは早めに攻略!右ルートプラン

最初に「美女と野獣 魔法のものがたり」に行く

又は、混雑状況を見てDPAを取得する(※DPAとは「ディズニープレミアアクセス」のこと:有料)

周辺の人気アトラクション

・ベイマックスのハッピーライド

・プーさんのハニーハント

・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

・ミッキーの家とミート・ミッキー(グリーティング)

・ミニーのスタイルスタジオ(グリーティング)

この辺りのアトラクションに乗りつつ、ファンジーランドへ向かうのがおすすめです

ファンタジーランドは小さな子どもたちが楽しめるアトラクションがいっぱいあります

たっぷりと時間をとってあげましょう!


この辺りで昼食をとりつつ、昼パレードを鑑賞するのもいいですね!

周辺のおすすめ昼食ポイント

トゥモローランド・テラス(ハンバーガー)

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ(軽食)

ラ・タベルヌ・ド・ガストン(サンド)

プラズマ・レイズ・ダイナー(ライスボウル/モバイルオーダー対象)

グランマ・サラのキッチン(プレート料理/モバイルオーダー対象)

↓ゆっくり休みたい人におすすめ(美味しいけど、いつも混んでいるのが難点)

・クイーン・オブ・ハートのバンケットホール(洋食)

2児のママ

効率重視の方は、昼パレードの場所取りをしながら昼食にしちゃうのもおすすめ!

ディズニーランドでモバイルオーダーの利用が出来る!

2023年11月8日から「ディズニー・モバイルオーダー」が利用できるようになりました

ディズニーモバイルオーダーを使えば、食事を購入する時間を短縮することが出来ますよ^^

対象店舗も続々と増えてきています。



その後は、再びファンタジーランドで遊ぶのもいいし、ウエスタンランドやアドベンチャーランドへ向かうのもいいですね!

疲れてきたときにおすすめのアトラクション

・イッツ・ア・スモールワールド

・蒸気船マークトウェイン号

・ウェスタンリバー鉄道

・ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

・魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ”

・カントリーベア・シアター

・スティッチ・エンカウンター

・ミッキーのフィルハーマジック

疲れてきたときにはシアター系や、乗車時間が長いアトラクションで楽しみつつも体力を回復するのがおすすめです


交代利用サービス、チャイルドスイッチ制度とは?

利用規定に満たない子どもがいる場合

保護者が交代でアトラクションに乗ることが出来るサービスです

身長制限などのあるアトラクションで利用が出来ます

交代利用サービス、チャイルドスイッチの使い方

まず、全員でアトラクションの入り口に行きます

アプリに交代利用サービスの登録をしてもらい

先にアトラクションに乗る人は通常通り列に並びます

終わった後は、交代して次の人がアトラクションに向かいます

その際は通常の列に並びなおす必要はなく、

短い待ち時間で乗ることが出来ます



交代利用サービスはDPA(ディズニープレミアアクセス:有料)でも利用できる?

利用できます

DPAを利用する場合は

最初にアトラクションに並ぶ人も短い待ち時間で乗ることが出来ます



交代利用サービス、上の子が2回乗れることもある?

公にはされていないのですが

キャストさんの計らいで上の子が2回乗れることもあります

実際に、過去に利用した際

上のお子さんは2回乗りますか?と聞かれましたよ

今回はDPAを利用して

交代利用サービスを利用しましたが

有料チケットを消費するためか

「上の子2回」の案内はありませんでした



その時の状況にもよるので

案内されたらラッキーくらいな感じで考えておくのが

いいかもしれません

ディズニーシー編もあります!合わせて読みたい関連記事


まとめ

いかがでしたか?

当日は、混雑状況、子どもたちの疲れ具合によって計画通りにいかないこともあるかもしれません

だとしても初動さえしっかり決めておけば、充分に楽しめると思いますよ!

夢の国で素敵な一日を過ごしてくださいね



\思い出の写真は充電しながらバッグアップ/



\思い出の写真を写真や動画をテレビで楽しめる/

増え続ける写真や動画をたくさん&快適に残せます。

テレビに接続できるので、思い出を整理しながらみんなでワイワイ楽しめますね!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次