[2024最新版]ディズニーシーの回り方~子連れ必見!おすすめ[王道]プラン~

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

待ちに待ったディズニーシー!

子どもも大人も目一杯楽しみたい!!



先日、ディズニーシーに幼児2人を連れて行ってきました


春休みでかなり混んでいた方でしたが、

かなり効率よく回れたな~!と大満足でした



今回実際に回ったおすすめプランをご紹介します

このプランは、ディズニーシーを左回りに回る

開園直後は「トイストーリーマニア」に並ぶ

どちらかと言うと王道なプランになります

この記事はこんな方におすすめ

・ディズニーシーに行くのが初めて

・ディズニーシーに行き慣れていない

・子連れで、どんな順番でまわったらいいか悩んでいる

・子供と一緒にどう楽しむか悩んでいる

・効率よくアトラクションを回りたい

・何時のショーにエントリー受付(抽選)をするべきか悩んでいる




\ディズニーに初めて行く人はこの記事もおすすめ/





\子どもの仮装はハロウィン期間以外もOK!可愛くコスプレしてお出かけするもの楽しいです/






事前に計画なんて立てる必要ある?

と思う方もいるかもしれませんが…



ディズニーの混雑は想像以上です



ディズニーシーは真ん中に海があるため

どこに行くにも真ん中を突っ切ることが出来ません


ある程度プランを決めておかないと、行ったり来たりすることになり

時間や体力をロスしてしまうことになるのです



計画を立てるのは面倒だなぁという方も


朝一番にどこに行くか

何時のショーにエントリー受付(抽選)を申し込む予定なのか

くらいはザックリと決めておくのがおすすめですよ




ディズニーランド&ディズニーシーに初めて行かれるという方は、「ガイドブック」を持参するのもおすすめ。

待ち時間の暇つぶしや、次にどこに行く?などの計画が立てやすくなりますよ。




目次

優先してやりたいことを決めておこう!

アトラクションが優先なのか

ショー優先で回りたいか

優先事項を決めておきましょう!



我が家の場合はこんな感じ

優先してやりたいこと

・トイストーリーマニアは絶対に乗りたい!

・ソアリンも絶対乗りたい!

 混雑状況によってはDPAも視野に入れる

 (※DPAとは「ディズニープレミアアクセス」のこと:有料)

・ビリーヴ!シーオブドリームスは最前列で見たい!

などなど…



無理はしないけど

出来る限りアトラクションを楽しむつもりで計画を立てました


「ソアリン」はディズニーシーの中でも、一番人気のあるアトラクション。

混雑状況によっては、DPA(ディズニープレミアアクセス:有料)も視野に入れることにしました



なお、絶叫系は子どもがまだ乗れないため、計画には入っておりません


計画を立てる上で、事前に確認しておきたいこと

ディズニーに行く直前では取り返しのつかないことも…

行く日が決まったら、早めに準備を始めましょう


お泊まりで行くかどうか

泊まりでディズニーに行くことによって朝早く動ける&夜遅くまで遊べるなどメリットがたくさん!

ディズニー直営ホテルの「ディズニーホテル」に宿泊すれば、15分早く入れる「ハッピーエントリー」も利用できます!

ディズニーを遊びつくすならお泊りディズニーがおすすめ!

\ディズニー特集のあるサイト/

JTB


楽天トラベル


Yahoo!トラベル


じゃらん




チケットの売り切れに注意!

チケットは事前予約制です

連休や長期休みの際には、思った以上に早く完売してしまうこともあります

早めに準備しておきましょう

プライオリティ・シーティング(レストラン予約)を活用してみよう

ある程度プランが決まったら、レストランの予約も検討してみましょう

レストランの予約は1か月前からとなっているので、早めに検討しよう

ベビーカーは必要?何歳まで持っていく?

子どもを乗せるだけでなく、荷物置きにもなるので

あるとすごく役に立ちます

トイストーリーマニアなど、一部アトラクションは途中まで

ベビーカーに乗せたまま並ぶことも可能です



荷物置きになることや、途中で疲れてグズグズしてしまうことを考えると

就学前くらいまではあると便利かなと思います




ベビーカーのレンタルはある?何歳まで借りられる?

1日/1000円で借りることが出来ます

生後7か月以上
身長100cm以下かつ
体重が15kgまで

だいたい3歳~4歳くらいまでが目安となりそうです

それ以降はマイベビーカーを持参するのが良いですね

モバイルバッテリーも忘れずに!

ディズニーでは入園チケットから混雑状況まで、すべてスマホアプリで管理します

アトラクションの混雑状況、ショーの抽選、チケットの提示も、全部スマホです。

混雑状況はこまめにチェックするので、モバイルバッテリーがないと充電が途中でなくなってしまうことも…

モバイルバッテリーを持参することをおすすめします




仮装(コスプレ)をしていくのもオススメ

ディズニーでは、子ども(小学生まで)の仮装は年中OK!

ディズニーキャラクターたちに可愛く変身してお出かけするのも楽しいですね^^


もう少しさりげなく仮装したい!写真を撮るとき以外は脱いでいたい…などの場合は

ベルメゾンのエプロンタイプがオススメです






サイズも70~取り揃えてあるので、赤ちゃんでも楽しめます^^


大人はバウンドコーデで楽しもう!

ディズニーでは、中学生以上の仮装(コスプレ)はハロウィン期間以外は禁止となっています。

それでも楽しみたいときは…「ディズニーバウンドコーデ」がおすすめです

「ディズニーバウンドコーデ」とはディズニーキャラクターを連想させる私服コーディネートのこと

キャラクターのイメージ色を使った洋服やワンピースで、親子リンクコーデも素敵ですね^^

ふわふわのチュールスカートは「バウンドコーデ」におすすめ!




「プライオリティパス」を使って待ち時間を短縮しよう!

2023年7月26日から「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の導入が決定しました!

これは旧ファストパスのようなシステムで、少ない待ち時間でアトラクションに乗ることが出来るありがたい存在。

プライオリティパスは無料で取得できます!有効に活用して待ち時間を短縮しましょう!

プライオリティパスはパークに入園してからディズニーリゾートアプリで取得できます



ディズニーシー プライオリティパス対象施設

子連れでの取得優先度を考えてみました。個人的所感ですので、ご参考までに。

優先度の高い順から◎○△で表記しています。

ずば抜けて人気のアトラクションがない分、ディズニーランドより何を取得するのか悩みます。

プライオリティパスの時間に振り回されないように、この時間ならこの辺りにいそうだな?って感じで取るのもいいかも。

アクアトピア(夏限定) 

夏限定のため、現在は発行していません。


インディジョーンズ 〇

身長117cm以上が対象。身長制限が高いので、気をつけて。人気アトラクションなので、乗れる子だったら早めに取得を!結構揺れるので、乗り物酔いしやすい子は注意です。


海底2万マイル △

赤ちゃんでもお座り出来れば乗れます。比較的空いているアトラクションなので、他に取りたいパスがあるならそっちを優先するべし。


タートルトーク 〇

赤ちゃんでも楽しめます。シアター系なので、抱っこもOK!


ニモ&フレンズ・シーライダー 〇

身長90cm以上が対象。幼児も楽しめるアトラクションなので、乗れる身長だったら乗ってみるのもあり!


マジックランプシアター 〇

赤ちゃんでも楽しめます。シアター系なので、抱っこもOK!


レイジングスピリッツ △

身長117cm以上が対象。身長制限が高いので、気をつけて。乗れる子だったら取得するのもあり。




開園時間は何時?早まることもある?

公式時間よりも早くオープンすることが多く

9時に開園する日は

8時15分~30分にオープンすることも多いです



混雑状況にも寄るけど、8時前には列に並んでおきたいところです



開園時間が早まるかどうかは

ディズニーホテルなどに宿泊していればわかるのですが

X(旧Twitter)などで情報が出ていることが多いので、開園前に確認しておきましょう

手荷物検査やゲートが混みあう時間はいつ?

8:15~9:30頃です

早めに並ぶのが難しい方は、ピークを外して

あえて少しゆっくり目に行くのもありかなと思います

ですが、ゆっくり入園すると

トイストーリーマニアやソアリンの

待ち時間がかなり長くなってしまいますので、注意が必要です

また、手荷物検査には予想以上に時間がかかります



今回は7時50分ごろに並び始めて、手荷物検査を終え、中に入れたのが8時30分過ぎでした

入園したらそのままトイストーリーマニアへ

子どもたちの大好きな「トイストーリーマニア」を最初のアトラクションに選ぶことでテンションも上がりますよ!



今回は9:00前に並び始め、60分程度で乗ることが出来ました


入園が10分遅くなると待ち時間はどんどん長くなるので

DPA(ディズニープレミアアクセス:有料)を購入するなら別ですが

ここにお金をかけたくなければ早めの入園をおすすめします

トイストーリーマニアに並びながら、ショーのエントリー(抽選)をして

今日の予定を確定させましょう!


ショーのエントリー受付(抽選)は何時に申し込む?

これが結構大事です

当たり前ですが…抽選に当たった場合には

その時間に戻ってこないといけません

遠くにいるような時間にならないよう

注意が必要です

エントリー抽選を行っているショーは以下の通りです

エントリー受付(抽選)対象施設

・ジャンボリミッキー!レッツダンス!

・ビッグバンドビート~ア・スペシャルリート~

ビリーヴ!~シーオブドリームス~(現在は抽選を行っていません)

※2024年1月現在


トイストーリーマニアを出た後、

ぐるっと左回りにアトラクションを回る予定の方は



ジャンボリミッキー!レッツダンス 15時~17時頃のもの

ビックバンドビート 15時~17時のもの

両方とも抽選する場合は、時間が被っていないかよく確認しましょう!

(17時台だとビリーヴ!の最前列を取れない可能性アリのため注意)


を選んでおけばぐるっと回りやすくなります



ソアリンはいつ並ぶ?DPAは必要?

この日のソアリンの待ち時間は

160分程度



ここは潔く、DPA(ディズニープレミアアクセス:有料)

を買うことを決断!



14時頃のDPAを購入しました



ソアリンは下の子がまだ乗れないため

交代利用サービス(チャイルドスイッチ制度)を利用したかったので

ちょうど下の子がお昼寝するかな?くらいの時間を選びました



ショーのエントリー抽選結果によって

何時の回を購入するか決めるといいですね



ここくらいまで決まってくれば

この日の大まかな予定が決まりますね!

あとは空いている時間に乗れるだけ

アトラクションを乗っていきましょう!




交代利用サービス(チャイルドスイッチ制度)の使い方

利用規定に満たない子どもがいる場合

保護者が交代でアトラクションに乗ることが出来るサービスです

ソアリンなど、身長制限などのあるアトラクションで利用が出来ます



まず、全員でアトラクションの入り口に行きます

アプリに交代利用サービスの登録をしてもらい

先にアトラクションに乗る人は通常通り列に並びます

終わった後は、交代して次の人がアトラクションに向かいます

その際は通常の列に並びなおす必要はなく、

短い待ち時間で乗ることが出来ます



交代利用サービスはDPA(ディズニープレミアアクセス:有料)でも利用できる?

利用できます

DPAを利用する場合は、最初にアトラクションに並ぶ人も短い待ち時間で乗ることが出来ます



チャイルドスイッチ(交代利用サービス)は、上の子が2回乗れることもある?

公にはされていないのですが

キャストさんの計らいで上の子が2回乗れることもあります

実際に、過去に利用した際

上のお子さんは2回乗りますか?と聞かれましたよ

今回はDPAを利用して

交代利用サービスを利用しましたが

有料チケットを消費するためか

「上の子2回」の案内はありませんでした



その時の状況にもよるので

案内されたらラッキーくらいな感じで考えておくのが

いいかもしれません




ディズニーシーの回り方【王道】モデルプラン

入園後→アメリカンウォーターフロント

トイストーリーマニア

メディテレーニアンハーバー アメリカンウォーターフロント

ヴェネチアン・ゴンドラ
又は タートルトーク など

アメリカンウォーターフロント→ポートディスカバリーへ

エレクトリックレールウェイ

ポートディスカバリー

(混雑している日は時間的に難しい可能性アリ)

アクアトピア
ニモ&シーフレンズシーライダー

マーメードラグーンへ

子どもが楽しめるアトラクションばかりです

時間の許す限り、ここで遊びます

昼食 マーメイドラグーン

セバスチャンのカリプソキッチン


混雑時は昼食を買いに行く&席取りをする人
子どもたちをアトラクションで遊ばせる人
に分かれるのが無難です

メディテレーニアンハーバー

ソアリン

この後は、エントリー抽選の結果や

その日の混雑具合などによって決めるのがいいかなと思います

エントリー抽選に当たった場合

アメリカンウォーターフロントまで戻る

ジャンボリミッキー
ビックバンドビート



エントリー抽選に外れてしまった
 そろそろ子どもたちも疲れてきている

疲れているときのオススメ

トランジットスチーマーライン(船)



エントリー抽選に外れてしまった
 子どもたちはまだまだ元気!

アラビアンコーストへ

ジャスミンのフライングカーペット
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
マジックランプシアター
キャラバンカルーセル

この後は、夕食を食べたり

ビリーヴ!~シーオブドリームス~の場所取りを始めるのがおすすめです

ディズニーでモバイルオーダーの利用が出来る!

2023年11月8日から、「ディズニー・モバイルオーダー」がスタートしました

このサービスを使えば、食事を購入する時間を短縮することが出来ますよ^^

対象店舗も続々と増えてきています



ビリーヴ!~シーオブドリームス~の場所取りについて



ディズニーランド編もあります!合わせて読みたい関連記事




まとめ

いかがでしたか?

当日は、混雑状況や

子どもたちの疲れ具合によって

計画通りにいかないこともあるかもしれません

だとしても初動さえしっかり決めておけば

充分に楽しめると思いますよ!

夢の国で素敵な一日を過ごしてくださいね



\思い出の写真は充電しながらバッグアップ/



\思い出の写真を写真や動画をテレビで楽しめる/

増え続ける写真や動画をたくさん&快適に残せます。

テレビに接続できるので、思い出を整理しながらみんなでワイワイ楽しめますね!










よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次