【初心者必見】ブログ開設後すぐに差をつけるためのポイント4選

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

WordPressでブログを始めて4か月目に入ります。

自身もまだまだ初心者ですが…、これだけは早く知っておいて損はないぞ!というポイントをご紹介します

ブログを始めたばかりの人は必見です!

目次

ファビコン(サイトアイコン)

ファビコン(サイトアイコン)は検索をした時に、タブなどに表示されるアイコンのこと。

初期設定の人はワードプレスの「W」になっていたり、「Cocoon」を使っている方は「卵型」になっている人が多いのではないでしょうか

サイトのシンボルマークにもなり、ブログを覚えてもらいやすくなるのでぜひ登録しておきたいですね!

しかも設定はすごく簡単です

【ファビコン設定方法】
WordPress管理画面→外観→カスタマイズ→WordPress設定→サイト基本情報→サイトアイコンを選択




Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)は、オンラインで使える無料のデザインツールです。ブログを運営していてコレを知らない人はいないってくらい超有名&有能アイテム。

ブログの「アイキャッチ」もCanvaで作るとすごく立派な記事になります

アイキャッチだけではなく、ブログ用バナーも作れますし、オシャレなブログにしたいなら欠かせないツールです

2児のママ

このサイトの「ファビコン」もCanvaで作りました!


有料プランはさらに使える素材が満載。お試し期間もあるので、その間に一気にサイト画像を作り上げちゃうのもアリですね!

ココナラ

「得意を売り買いココナラ~」のCMでお馴染みのココナラ。ブログ初心者の憧れ「吹き出しアイコン」もココナラで作ってもらえば一気にオシャレになりますよ。

私は、吹き出しアイコン&Twitterプロフィール画像を作成してもらいました!

2児のママ

こんな感じだよ!

2児のママ

表情違いで何パターンか作ってもらいました!色々探してみてね^^



ココナラは紹介特典で始めるのがおトクです!紹介コードを入力してみてね

【紹介コード】EXH6RV

バナーやサイト自体も作ってくれるサービスなども販売されています。

SWELL(WordPressテーマ)

SWELLは初心者でも扱いやすく、デザイン性も優れたWordPressテーマです

ワードプレスでブログを始めた多くの方は、無料テーマを選ばれると思うのですが…こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

もっとオシャレなブログにしたい
ブログデザインが何となく垢抜けない
デザインに時間をかける余裕がない


SWELLはデザインが洗練されていて、初期設定でもオシャレに決まります!


2児のママ

こんな感じの装飾もすごく簡単にできちゃう!


ブログを本格的に始めたいなら、「有料テーマ」にするかどうかは必ず一度は悩むもの。

ブログ初心者にはちょっとお高いかもしれないけど、これも先行投資!

一度買ってしまえば、他のブログを立ち上げたときにも使えるので、ブログを本格的に始めたい!という方にピッタリです。

2児のママ

私も最初はCocoonを使っていたのですが、デザイン力がなくて何だか垢抜けない感じのブログに…

2児のママ

SWELLは、デザインが最初から綺麗なので、初心者でもデザインに時間をかける必要なし!装飾や吹き出しもすごく使いやすいですよ


悩むのに時間をかけてもったいなかったな~ってくらいに使い心地がいいですよ。

SWELLのデモサイトを見てみる



まとめ

いかがでしたか?

ブログ初心者でもスタートダッシュを決めたいですね!

2児のママ

一緒に頑張っていきましょう!















よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次