[アクセス]ハリポタ・スタジオツアー東京の行き方と豊島園駅のチェックポイント

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

いよいよ、としまえん跡地にハリーポッター施設がオープンとなります。

オープンに合わせて、西武鉄道の豊島園駅(としまえんえき)・池袋駅もハリーポッター仕様にリニューアルしました。

リニューアルした豊島園駅・池袋駅は、ハリーポッターを感じられる要素が満載!豊島園駅・池袋駅の見どころもまとめました。




目次

ハリーポッタースタジオツアー東京とは?

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」は、映画の世界の舞台裏や魔法ワールドの秘密を発見できるウォークスルー型のエンターテイメント施設です。

としまえんの跡地にあります。

スタジオツアー東京に行かれる方は、世界観をより楽しむためにハリーポッターシリーズを見直してからいくのがおすすめです^^

【ハリポタ】見るならU-NEXT 無料でお試し>>

スタジオツアー東京の最寄り駅は?

西武豊島線「豊島園駅」から徒歩2分

都営地下鉄大江戸線「豊島園駅」から徒歩4分

アクセス時間や料金に大きな違いがないようでしたら、駅構内がハリーポッター仕様になっている西武線豊島園駅の利用がおすすめです

スタジオツアー東京 主要駅からのアクセスは?

西武線 池袋→豊島園駅間では、ハリーポッターのフルラッピング電車「スタジオツアー東京エクスプレス」も運行しています

東京駅(約40分)

JR山手線 東京→池袋

乗り換え 西武豊島線 池袋→豊島園

他にも、東京→池袋までは東京メトロ丸の内線など色々な方法で行くことが出来ます

羽田空港駅(約70分)

京急線 羽田空港第1・第2ターミナル→大門(都営浅草線直通)

乗り換え 都営大江戸線 大門→豊島園

新宿駅(約20分)

都営大江戸線 新宿→豊島園


車でのアクセス方法

東京外環自動車道「大泉I.C.」から目白通り沿いに約20分

スタジオツアー東京 駐車場はある?

チケット購入時に、追加オプションでパーキングの予約が出来ます。



西武線豊島園駅・池袋駅が大幅リニューアル!

ハリーポッター・スタジオツアー東京に合わせて、西武線豊島園駅と池袋駅はハリーポッター仕様に大幅リニューアルされました。


スタジオツアー東京エクスプレス

西武線 池袋→豊島園駅間をメインに運行するハリーポッターのフルラッピング電車です。

「禁じられた森」を背景に、主要キャストのハリー・ハーマイオニー・ロンの 3 人が大胆に描かれたデザインです。

2児のママ

車内もハリーポッター一色で、圧巻の光景ですね

リニューアルした豊島園駅の見どころ

豊島園駅は赤を基調とした、ホグワーツ魔法魔術学校へとつづく「ホグズミード駅」をイメージしたデザインです。

「としまえん」のレガシーを次世代に継承するため、使用されていた模型列車や公衆電話ボックスなどをリメイクし各所に使用しています。

2児のママ

「としまえん」で育った木を使った壁面アートもたくさん飾ってありますよ


ホグズミード駅風のデザイン

駅名標や自販機・支柱なども赤で統一されています。

としまえんで実際に使っていた機関車もリメイク

としまえんでアトラクションとして活躍していた機関車。フォトスポットとして設置されています。

線路が空に向かって伸びていて、まるで空から舞い降りてきたかのようなデザインです。


赤い電話ボックスの「秘密」は忘れずにチェック!

豊島園駅の構内には赤い電話ボックスがあります

2児のママ

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」で登場した「魔法省の入り口」のような電話ボックスですね!


電話ボックスには「この電話は通話はできません」と書いてあるので、一見ただのフォトスポットに見えがちなのですが…

実は、受話器を上げると音声が流れる仕組みです!

音声は何パターンか存在します。ぜひ忘れずにチェックしてみてくださいね!


豊島園駅の外にも見どころあり!

豊島園駅外もリニューアルして、とても綺麗な広場になっています。

駅前広場のモニュメント

イングリッシュガーデンをイメージした駅前広場には「守護霊 パトローナス」から牡鹿と雌鹿が設置されています

鍵のかかった電話ボックス

豊島園駅の外にも電話ボックスが置いてあります。こちらには鍵がかかっていて、中には鞄が…

2児のママ

ついさっきまでそこで誰かが電話をかけていたかのような雰囲気ですね

Chabacco(チャバコ)の自販機

Chabaccoは、使用されなくなったタバコの自動販売機を利活用し、ご当地デザインの箱にお茶の粉末スティックをタバコサイズの箱に入れたおみやげのこと。

「魔法列車」「電話BOXオブジェ」のデザインと「空飛ぶ電車」「カルーセルエルドラド」のデザインが新たに加わりました。

2児のママ

改札外の自販機で販売しているそうなので、チェックしてみよう!


駅舎窓の「秘密」も忘れずにチェック!

豊島園駅の駅舎は、上部がガラス張りの窓になっています。

一見ただの窓に見えますが、実はLEDビジョンになっていてハリーポッターをイメージした演出が映し出されます

2児のママ

LEDビジョンは10分おきに30秒程度しか流れないので、知らないと見逃してしまうかも。

LEDビジョンは昼、夜、そして春夏秋冬の季節ごとに違うバージョンが放映されるので、要チェックです。

さらに毎時30分と00分にはワーナーブラザーズ提供の「金のスニッチ版」が放映されます。お時間の合う方は、こちらも要チェックですね^^



リニューアルした池袋駅の見どころ

西武線池袋駅はネイビーを基調とした、英国・ロンドンにある「キングスクロス駅」をイメージしたデザインです。

1・2番線ホームはレンガ調の壁になっていて、9と4/3番線を彷彿とさせるデザインや、フクロウ・魔法使いが各所に点在。

魔法の世界観たっぷりの駅になっています。

見逃さないで!「逆回転する時計」の秘密

この「反時計回りに動く時計」は、ワーナーブラザース社から寄贈された「キングスクロス駅」と同じもの。

この時計は西武線池袋駅の1番線ホームの奥の方にあります。

1番線ホームは降車専用ホームなので、うっかりしてると見逃してしまいます。

2児のママ

実際に見てみると不思議な感覚で、すごくテンションが上がります!これは要チェックです!


9と4/3番線をイメージした壁

壁の奥にはチラリと魔法の世界が見えています。

2児のママ

思わず飛び込んでみたくなっちゃいますね


階段

細かいところまで凝った作りです。

2児のママ

お忘れ物取り扱いの案内に箒があるのがかわいいです^^

まとめ

いかがでしたか?

細かいポイントもたくさんあるので、行かれる前にハリーポッターシリーズを見返しておくことをおすすめします。

【ハリポタ】見るならU-NEXT 無料でお試し>>


本ページの情報は2023年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください



リニューアルした豊島園駅・池袋駅はハリーポッター要素が満載!スタジオツアー東京の玄関口として盛り上げてくれること間違いなしです。

写真には撮りきれない細かい部分もたくさんあったので、ぜひ実際に行ってみて楽しんでくださいね^^











※写真はすべて自分で撮影してきたものです。無断での転載はご遠慮願います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次