ファンタジースプリングスホテル予約攻略「4つ」のコツ。繋がらない、予約が取れないときはどうする?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2024年6月6日に東京ディズニーシーに「ファンタジースプリングスホテル」がグランドオープンします。

ファンタジースプリングスホテルは6番目の「ディズニーホテル(ディズニーリゾート直営ホテル)」です。

オープン前から大変な盛り上がりで、一足先に販売された「バケーションパッケージ」も購入できなかった方が続出しました。

今回は「ファンタジースプリングスホテル」の予約を取るコツ、予約が取れないときはどうする?をまとめました

\楽天トラベル/


目次

ファンタジースプリングスホテルの予約開始日

予約の開始日は2024 年 2 月 8 日(木)13:00スタートとなります。

2024 年 6 月 6 日(木)から 7 月 6 日(土)までの予約は以下の通りです

宿泊日予約開始日
2024 年 6 月 6 日(木)~6 月 8 日(土)2 月 8 日(木)13:00~
2024 年 6 月 9 日(日)~6 月 15 日(土)2 月 15 日(木)13:00~
2024 年 6 月 16 日(日)~6 月 22 日(土)2 月 22 日(木)13:00~
2024 年 6 月 23 日(日)~6 月 29 日(土2 月 29 日(木)13:00~
2024 年 6 月 30 日(日)~7 月 6 日(土)3 月 6 日(水)13:00~

2024 年 7 月 7 日(日)以降は、宿泊日の 4 ヵ月前同日 11:00~となります。

予約を取るコツ、攻略法はある?

ファンタジースプリングスホテルは新規オープンとあって、とても話題性があり人気のあるホテルです。

そもそも新規オープンに関わらず、ディズニー直営ホテル(ディズニーホテル)は大変人気があり、今でも人気のお部屋や混雑日には予約争奪戦になることが多々あります。

ファンタジースプリングスホテルもオープン~半年程度は毎日のように予約争奪戦となることは必至と思われます。

1.客室の種類を確認し、予約までの手順をチェックしておく

ファンタジースプリングスホテルを予約する上で大事なことは、予約までの手順を確認しておくことです。

当日になって初めて予約サイトにアクセスをするのではなく、事前に他のホテルでも良いので予約画面を確認しておきましょう!

宿泊日が決まっている人は「日付・価格から」を選択するのがおすすめ

オンライン予約サイト(スマホ画面)

予約サイトに繋がった後は、「日付・価格から」と「ホテル」からを選ぶことになります

「日付・価格から」を選び、あいている客室タイプを選択するのがおすすめです

「ホテルから」を選んでしまうと、自分の選んだ客室タイプが開いていなかった際に探し直しとなってしまいます

「日付・価格から」を選ぶと、選択した日の開いている客室タイプを全て表示してくれます。

ファンタジースプリングスお部屋の種類

「日付・価格から」を選び、日付・人数・ホテルなどを選択後、次の画面で客室タイプを選ぶことになります

その際にお部屋の種類が分かっていないと時間をロスしてしまうことになるので、事前にどんなお部屋があるのか確認しておきましょう。

グランドシャトー(ラグジュアリータイプ)

全56室、ディズニーホテル(ディズニー直営ホテル)の中でも最上級の客室タイプ。全室にテラス・バルコニーがついたラグジュアリーなお部屋です。

参考価格:2024年6月6日の客室料金は、300,000円~

客室タイプ室数
アルコーヴルーム(4-7階)32
アルコーヴルーム(8-9 階)4
テラスルーム(5-7階)3
テラス・アクセシブルルーム(3階)1
テラス&アルコーヴルーム(3-5階)10
グランドルーム(5-6階)2
グランドルーム(9階)2
グランド・テラスルーム(8階)2

グランドシャトーは客室数が少ないため、オープンしてすぐは予約争奪戦となることは間違いありません…

内装の豪華さ、グランドシャトー宿泊者専用の入場ゲート、特別な宿泊特典などなど、一度は泊まってみたい憧れのお部屋ですね…!

ファンタジーシャトー(デラックスタイプ)

全 419 室で、様々なタイプに分かれています。

参考価格:2024年6月6日の料金は、63,500円~

ベイエリアサイド:東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル側に位置しています。

客室タイプ室数
スーペリアルーム23
スーペリア・アルコーヴルーム128
デラックスルーム5
デラックス・アクセシブルルーム1


ホテルエントランスサイド:ホテルのメインエントランス側に位置しています。

客室タイプ室数
スーペリアルーム26
スーペリア・アルコーヴルーム70
デラックスルーム4


ローズコートサイド:「美女と野獣」のキャラクターが岩で表現された魔法の泉がある中庭“ローズコート”側に位置しています。

客室タイプ室数
スーペリアルーム21
スーペリア・アルコーヴルーム96
スーペリアルーム(パークビュー)4
スーペリア・アルコーヴルーム(パークビュー)22
デラックスルーム2
デラックス・アクセシブルルーム2


スプリングスサイド:東京ディズニーシーのファンタジースプリングス側に位置しています。

客室タイプ室数
デラックス・アルコーヴルーム(パーシャルビュー)4
デラックス・アルコーヴルーム(パークグランドビュー)6
デラックス・アクセシブルルーム(パーシャルビュー)1
デラックス・バルコニールーム(パークグランドビュー)2
デラックス・バルコニー&アルコーヴルーム(パークグランドビュー)2

<パーシャルビュー>
ファンタジースプリングス側に面していますが、建物の壁や屋根などによりほぼ視界が遮られます。

<パークビュー>
ファンタジースプリングスが見える客室です。

<パークグランドビュー>
ファンタジースプリングスが正面に見える客室です。

予約開始前にどのお部屋を抑えたいか、客室タイプを確認しておきましょう!



予約の難易度は?

ファンタジースプリングスホテルの予約は、最難関です。

まず予約開始時間ちょうどに待合室を抜けて予約サイトにたどり着くのがとても難しく…

その後も通信エラーなど起こさずに順調に決済まで行ける方はごくわずかです。

その中でもパークが見えるお部屋(パークビュー、パークグランドビュー)が人気のお部屋となりそうです。


予約スタート直後、オープン直後は、予約サイトを開くことすら難しいです。サイトに繋がった際にスムーズに予約できるよう、手順を確認しておくことが大切です。


2.予約開始時の待機時間(待合室)に注意

予約が集中する際、サイトにアクセスする際に待機時間(待合室)が発生します。予約時間の少し前にアクセスしてみて、待機時間(待合室)の目安を確認しておくことが大事です。

また、2024 年 7 月 7 日(日)以降は、宿泊日の 4 ヵ月前同日 11:00~が予約のスタートになります。

前日の同時間帯などに一度アクセスしてみて、待機時間の目安、サイトの入力項目などを確認しておくとスムーズです。一瞬で予約が埋まってしまうため、当日は迷っている余裕はほぼありません…

予約までの流れをしっかり確認しておきましょう!

3.予約サイトに滞在できる時間に注意

待合室を抜けて、予約サイトに入れた後は「滞在できる時間」に注意しましょう。

あまり時間がかかるとタイムアウトしてしまいます。

予約サイトに入れた後は10分程度を目指して予約を終えましょう。


手順に自信がない方は他のホテルでもいいので、事前に練習がてら途中まで入力してみるのがおすすめです。

4.キャンセル拾いを視野に入れる

予約開始後、運良くアクセス出来た方たちでホテルはすぐに満室になります。

ここで諦めてはいけません!

一度満室になった後でも、決済エラーや通信エラー、タイムアウトなど(これが割とあります)で上手く予約出来なかった、複数お部屋が取れたから片方はキャンセルした…など、空室が出ることが多々あります

時間が許す限りはアクセスを続けて、空室が出るか確認しておきましょう。

キャンセル拾いは長期戦となります

キャンセルが出るタイミングは、予約開始直後だけとは限りません。

ファンタジースプリングスホテルは全部で475室のお部屋があります。お部屋の数も多いので、皆さんそれぞれの事情で、キャンセルもそれなりに出ます。

また、宿泊日の二週間前からはキャンセル料(取消料)も発生します。(ファンタジースプリングスホテルのキャンセル規定についてはまだ記載がないため、ディズニーホテルキャンセル料を参照)

そのため、二週間前を目安に予約状況が動く可能性が高いです。めげずに空室状況をこまめにチェックしましょう

すぐに諦めずに、時間があるときには空き状況をチェックしてみましょう

オンライン予約サイトに繋がらない!ぐるぐるのまま進まないときは?

待合室を抜けてオンライン予約サイトに入れたのに、読み込みの「グルグル」が表示されたまま進まなくなってしまった!

そんな方も多いと思います。混雑が少ない日は、待ってみると先に進むこともありますが…いつまでもグルグルしたまま動かなくなることは良くあります。

出来れば1台だけではなく、パソコン+スマホや、ご家族のスマホをお借りするなど、何台か同時に進めていくのがおすすめです。

可能であれば、複数台で予約に挑むのがベスト

それでも予約を取れなかった場合には?

色々な工夫をしたけれども、予約が取れなかった…

おそらく、私自身含め、希望通りに予約が取れなかった!という方がかなり多いと思います

中にはすでにパークに行くことが決まっているのにホテルが取れなかった!という方もいらっしゃることと思います

その際は、キャンセル拾いをねらいつつ、別のホテルに泊まることも視野に入れましょう


ミラコスタもおすすめです

同レベル帯の「ホテルミラコスタ」もとても人気のあるホテルです。ディズニーシーに直結していて、パークの雰囲気そのままに楽しめます。

ハーバーが見渡せるお部屋は本当に素敵で、人気のお部屋は今でも毎日のように予約争奪戦が繰り広げられています。

ファンタジースプリングスホテルがオープンすることによって、「ホテルミラコスタ」は以前よりも予約が取りやすくなる可能性が高いです。

今まで予約が取りにくかった「バルコニー付きルーム」や「ハーバーショーが見渡せるお部屋」も以前よりも予約が取りやすくなるハズです。今まで予約が取りずらかったお部屋を検討するのも1つの手です。

\ディズニーホテル特集を見る/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々子育てに奮闘中の2児のママです。
子育てやお出かけの情報をメインに書いています。

プロフィールの詳細はこちら

目次